川崎:スパメッツァおおたか竜泉寺の湯

毎時00分の照明と熱風とすっごい遠慮している音のロウリュshowを是非とも見ていただきたい!!

ここはととのえ親方がプロデュースしたHarvia社のストーブ5台が鎮座するドラゴンサウナの圧巻のロウリュが目玉。

サウナにハマったばかりの頃はいかに熱いか?がテーマだったが今は湿度とのバランスや匂いも大切だと思っている。

初めてのドラゴンサウナのロウリュは思わず笑ってしまった。

5台あるストーブの1台1台にスポットライトが当たる。

オートロウリュの飛沫がストーンに当たり、シュワー!!っと水が蒸発する音が響く。そして……燃えよ!ドラゴンのあの「アチョー!」の音が控え目に流れる。音に合わせて照明が動き、水が音を出す。なんか可愛い……思わず笑顔になったと思ったら5台の凶暴な熱風が送風機に乗って頭上から下がってくる。

まるでフィンランドのスモークサウナの様な凶暴さ。

ハットは必須だ。最上段には身体をバスタオルに包み、顔もタオルを纏い、繭の様なお姉様が居た。

彼女は今正に羽化する寸前なのだろう。

ロウリュの途中だが、悲鳴と共にサ室からダッシュで逃亡するお姉さまが多数。

残りの強者は敵から身を守るが如く身体を丸めて居る。

何度も言うが凶暴。

もう限界!とサ室を後にし、ドラゴンサウナ横に設置してあるサウナ専用シャワー「きよめの滝」を浴びる。

気持ち良い!汗を流したら大きな水風呂へ。深めでしっかり身体を冷やせる。身体を拭いて外気浴へ。

日本最大のスペースと謳われたととのいエリア。

沢山のベッドとととのい椅子がある。嬉しいことに洗い流し専用シャワーもあって快適。

いい顔をしている皆に混じって私もいい顔になる。

 

もうひとつの私の大好きなメディサウナはアロマ水でセルフロウリュが出来る。

5人でいっぱいな位の狭いサウナだからこそ熱の伝わりが早く抜けもいい。

5分の砂時計が設置してあり、毎にロウリュ出来る。

私のロウリュ好みは、ザッと掛けて抜けを楽しむ1杯プラス1箇所に深くロウリュしてジワジワと湿度を纏うのがいい。だから好みのロウリュをするお姉さまに当たるととても幸せな気分になる。

私が出来る時も時間を掛けて美味しくなぁれ美味しくなぁれと念じる。

サウナの神様に届くように。

その甲斐あってメディサウナでは瞑想状態になれることも多い。

そしてサ室を出た所に深水風呂。深さ125cm。子供が誤って入らないように入口にはチェーンがある。

若いお姉さんが市民プールのようにはしゃいでいた事は内緒だ。

私だってこんな立って入れる深くて気持ちの良い水風呂に浸かっている心のなかは大はしゃぎだから。

もうひとつのサウナは潤いソルトサウナ。

低温で泥パックと塩があり、アロマミストでお肌がツルスベになるという。

残念ながら私は塩なんて肌に付けたら白うさぎの気持ちが分かる程なので経験していないがお子様も入れて色々してたのできっと良いのだろう。

子供専用のお風呂(浅くテレビがある)や炭酸泉とお風呂遊園地のよう。

ちなみにあつ湯はつま先だけ浸かって衝撃を受けた位に熱かった。

 

またお風呂エリアの上階には岩盤浴エリアがあって若者が沢山いた。

レストランも休憩所も広く清潔でカップルやファミリーで賑わっていた。

ロウリュをshowのように演出し、遠慮がちのアチョーをぜひ体験して欲しい。