ワンコインでジブリサウナ?
大分県豊後大野の果てしなく続く川沿いの田んぼを走る。
九州の緑は抹茶色だ。山も林も草も抹茶。
水が豊富で湿度があって
しかも綺麗だと緑も生き生きするのかも。
「カフェパラム」は大人気のお店だけあって
駐車場も直ぐに満車。
駐車場で可愛いオブジェ前に記念撮影している人も多い。
ここはカフェです。
お食事をするとなんと+500円(要予約)でサウナに入れちゃう。
ここのサウナは景色に溶け込んで雑草も壁の一部となってまるでハウルの動く城の様。
ずっと見ていられる不思議な外観。
薪を焚べに来てくれたオーナーのお話だと
このサウナは手作りで材料費はびっくり価格の三万円!
私にも出来るかもなんて妄想しながらジロジロ見るのもまた一興。
ツマミにして呑めるな。
サ室内も手作りとはいえパワー系のストーブ。
勿論セルフロウリュも出来るので大分の素晴らしく美味しい水を心地よい音と共に浴びる。
美味しい。いつものニヤケが隠せない。
温度計は100度を超えている。
そしてここからがパラムサウナの大きな特徴である水風呂代わりの水浴びである。
なんとサウナ脇の崖を梯子やロープを伝って降りる。
そして川に入水。禊です。
浅い所を探して横たわり空を見上げたら最高過ぎる。
川の向かいにはキャンプ場があってテントサウナを楽しみ、歩いて川に入るカップルがいる。
羨ましい。しかし!『不自由を常と思えば不足なし』最高。
崖の昇り降りの限界手前までセットを重ね大満足。
サウナを堪能した後はパラム自慢のお料理。
韓国料理、手作り石窯ピザ、大きなフルーツかき氷が有名なので
不思議な組み合わせにはなったけどそれぞれ頂く。
サウナで汗をかいた後は塩分と水分がいつもより沁みる。
わざわざ足を運ぶのが分かる美味しさとボリューム。
大人気なのが納得。
とても思い出に残る素晴らしいサウナでした。