北海道:裏ボス北の聖地の巻

吹上温泉保養センター白銀荘

 

本当の外気浴のアッハーンを知る

 

知る人ぞ知る裏ボス、北の聖地✨

レジェンドサウナーの濡れ頭巾ちゃん(おじさん)のおすすめスポット。

 

絶対にサウナーとして外せない場所として知られる。

苦手な飛行機だけどあなたに会う為なら覚悟を決めれました。

 

1時間に1本のバスの場所なのでレンタカーで来訪。

初の雪道ドライブでしたがだーれも居ないのでゆっくりと進む。途中で野生の鹿に出会い、ようこそ北海道へなんて言って貰えました。

 

外観は保養施設そのもの。券売機で入浴料を払い女湯へ。

更衣室からは水着着用したコーナーと男女別の浴室の扉がある。

試しに水着コーナーへ行ったが寒すぎて泳げず更衣室へ戻る。⟵この時はまだまだ慣れていなくて濡れた水着で外気浴すると体が冷えて楽しめなかった。

 

着替えて浴室へ。石造りで天井が高い。憧れの君を前にドキがムネムネする。

深呼吸だけでニヤニヤしてしまう。しっかりと洗体して軽く湯に浸かる。

やだぁ~めちゃくちゃいい❤。心を落ち着かせサ室へ。

サ室はこじんまりしていて5人くらいの大きさ。

山小屋って感じ。80度くらいのじんわりタイプ。

 

ゆっくりと汗をかいたらドアtoドアで水風呂へ。11度。

十勝の湧き水なので日によって温度がマチマチです。

そしてまたドアを開けて外へ。広い!!!初の雪ダイブ❄!

 

そして見上げると大きな大きな空を裸で独り占め。

大きな露天風呂が温度違いで3つ並んでいます。

端の露天風呂からはチョロチョロとお湯が溢れているので雪の中外気浴を長く楽しみたいのでそのお湯を受けるように寝転ぶといつもと違う面での半身浴w。

十勝山脈の風がなんとも力強い。

ちなみに男性の方は駐車場からちょっと見えちゃうらしいです。

その位、外気浴を楽しめます。

 

私はこの見上げた風景とととのいを身体に刻んでいつでもおもいだし、エアトトノイが出来るようになりました。

お湯や水、雪が身体に沁みて解けていく感覚を宝物のように思います。

 

そしてニングル(富良野に居る妖精さん)に会えた気がしています。