真冬のフィンランドpart2:地球を今をここを楽しむ人

part1続き

また歴史のあるサウナでは雑誌で見かけた有名サウナビルダーさんに会うことができた。

どこのサウナに行ったの?

先程のオシャレサウナの話をすると「そこはフェイクサウナだよ」なんて職人らしい言動!

素敵なサウナを教えてもらい、そこにもお邪魔しました。

観光ではまず行かないようなローカルな場所でしたが歴史あるサウナとアヴァント施設。

可愛いハットを楽しんで被り(コスプレのノリ?)おしゃべりも楽しむ。

私たちにも声を掛けて下さり、

「凍った湖でアヴァントは楽しめた?私についてきて!」かなり嬉しかったです。

 

気持ちよく晴れている日が少なく、冬がとても長い。

寒いと感じていたら外にもいくのが億劫になるだろうし気持ちが沈むだろうな。

サウナに頻繁に入るようになって暑さと特に寒さに強くなった。

マイナス5度くらいなら全然平気だった。

そして少しの日が差せば太陽の有難みをため息と共に感じ、

夜空の雄大なキャンバスに描かれた色や模様の心惹かれること。

そして私が生きていること。

たくさんのKiitosを感じた素晴らしい旅でした。

こんな経験をさせてくれた娘に感謝。

 

そして…私はエアととのい(目をつぶればととのいの気分を思い出す技)を修得しましたw

予防接種や歯医者で緊張するときはこの技で回避しています(^^♪