長野県:六感に響く初体験「THE SAUNA」 

毎年11月11日(ととのえの日)

サウナに新たな価値を付けたと評価された施設を表彰するサウナシュランの殿堂入りも近いと噂の施設。

 

ここのサウナのコンセプトは「ぜんぶ自然」山に囲まれた湖の畔というロケーションが五感に響いてグイグイ心を鷲掴みにしてくる。

 

サウナを楽しもうと自分の身体に心を配れば五感もしくは六感にまで響く。だから不思議な感覚や体験に繋がって本来の自分の時間が取り戻せる。

ここでも不思議な体験をした。

 

セルフロウリュが出来る薪ストーブはそれぞれの小屋(今現在6棟)で形や大きさが違うのでどれに入ろうか迷ってしまうけどそれも楽しい時間❤

 

おまけに今もどんどん建設中👷‍♀️なのでワクワクが止まらない😍

 

フィンランドのサウナ協会の理事長さんは「サウナとは日々の心配事を一瞬忘れさせてくれるもの」とCOOLに話されていたけど(その通訳でいいのかは字幕だったので不明だけど💦)

ここのサウナは一瞬なんかじゃない。一生の心の宝物になる経験が出来ると思う。

まさにプライスレス!

 

そして自分の時間の過ごし方を、考えるきっかけになったりしてる。

目をつぶってニヤけてる友人や大切な人を見ていると本当に幸せになる。

と、思っていたが…

 

横浜駅スカイスパにて

娘にあの人ママくらいいい顔してると言われて振り向いたらまぁー、恥ずかしいくらいにニヤけた方がいて、わたしが1番惚けた顔をするらしいとちょっと感じてる。

前も「あんた気持ち良さそうにはいるわねー」とお姉様に声を掛けて頂いた事もあるし💦

 

恥ずかしがらないで気持ち良いことは気持ち良いって言うようにしてます。

 

視覚 :全てが目の栄養になる母なる自然。薪ストーブの炎🔥のなんと癒されること。

聴覚 :風の音 鳥の声 ロウリュのあの音。ご馳走。うっとりする。恍惚とする。変な声でる。自分の鼓動を聴く。

触覚 :木の温もり。木材の優しいR。汗の滴る感じ。

味覚 :朝食に頂いたきのこのすり流しは全身震えた。一緒にいった皆口に入れた瞬間一斉にあぁ~美味しい.♡〰️♡.虜になった。飲める水風呂の優しい味は身体をニュートラルにしてくれる気がする。

嗅覚 :薪の燃える匂い。空気の匂い。

 

第六感と言われるもの…こんなの初めて。

スピリチュアルな事なんてとても難しくて珍しいかもしれないけれどここには簡単になにかを感じられる。そしてそんな自分を大事に思える。

 

簡単に手に入るものはここにはないけど「すべて」があるんだなー。